卒園児保護者様の声

平成30年度 卒園児保護者様の声

*実際に書いて頂いたアンケートを、許可を頂きホームページに掲載しています!

約1年間ありがとうございました!!娘は、毎日ほほえみ保育園でのできごとを楽しそうに「今日も給食がとってもおいしくてたくさんおかわりした!!」「今日はこんなことしてあそんだ!!」とお話ししてくれてほほえみ保育園でのたのしい思い出がいっぱいです♡先生方には本当に大変お世話になりました!!先生方全員毎日優しくてあたたかい言葉をかけて頂き、安心して娘をあずかって頂きました。毎月お話給食や小規模保育での1人1人に寄り添った保育でとっても素敵な保育園です!!本当に約1年間ありがとうございました!!


小規模保育園ならではの目の行き届いた保育をされており、初めは園庭がないことに不安がありましたが、毎日園周辺の色々な公園や広場に連れて行ってくれたのでむしろ園庭のある保育園より色々な所で遊べたのでとても良かったと思います。

毎日園で作られている給食やおやつも、とてもおいしそうで、家ではあまり食べない食材も園ではたくさん食べているようでした。

0歳、1歳児の子たちと同じ部屋で過ごしていたので知らない小さな子に対しても、優しく出来るようになりました。

2歳児までしか預けられなくて残念なほどほほえみ保育園に通えて、とても良かったです。


ほほえみ保育園には、4月より通園でしたが、あっという間の1年間でした。

思いおこせば、春夏秋冬 色々な行事があり息子も楽しんで参加していました。

初めて園を訪れていた時は、保育室の狭さに若干驚きましたが、同時に先生方の多さにもビックリしました!保育室が狭い事はそれだけ子ども達に目が届くし、園庭やホールは無いけれど、晴れの日のは必ず公園へ雨の日は保育室で製作などをして過ごしているので全く狭さは気にならなくなり、お迎えの時は先生をすぐに探す事が出来、何か相談などある時はとても助かりました。トイレトレーニングも先生方と連携をとり、息子のペースに合わせて頂き、無事パンツに移行しました。

給食も月に1回『お話給食』があり息子も毎月楽しみにしていました。

我が家にとっては何かあったらすぐに園長先生や先生方に相談できる小規模で家庭的な保育園であるほほえみ保育園に1年間通園出来た事が良かったと思いました。

今年度で卒園しなければいけないのでまだまだ通園を出来る、つき組(1歳児クラス)・ほし組(0歳児クラス)が羨ましです。